揉め事の記録

もしもに備えて

中継機

良治に壊れたので新しい物を渡しておいたらゴミの日に交換して古いのは捨ててしまった。 夕方帰宅後Wi-Fiを新しい中継機でやってみたらうまく繋がらず暴言炸裂! 使えるのに買ってとも言わないのに買い替えた! 捨てたのは私が直ぐ捨てろと言うから! と全部…

離婚する!

またもや、離婚する!が始める。Amazonでの買い物がうまく出来ずカードナンバーを教えてくれ。全部管理して異常だとか文句を言うのでカードの使いすぎがあったからそうなったと言うと、もう10年前じゃないか!と悪びれもせず起こり散らす。ろれつも回らず酔…

見返りないとやってられない

母が亡くなって相続発生した時、自律神経失調症になってしまい書類見るのさえ出来なかったので夫に確認など代理人してもらった。 なので内容全て知っているのが問題。 お金に執着があるので困ってる。 そしてアル中です。お金もあるだけ使ってしまう。 リポ…

アラジン グラファイトグリル&トースター

何年もサボってた、ふるさと納税。 思い立って申込み始めました。 今年初、第一弾の大物のアラジンのトースター 1〜3ヵ月とあったのに、10日で届きました。 箱が大きい! こんな感じ。 グリルパンに惹かれた! けど、うまく使えるだろうか? 空焼きなどしな…

美容院

コロナで半年も美容院に行きませんでした。 冬になるし、ロングも良いかもなどと思い。 けど、お葬式があるので髪を整えねば! と美容院に行ってきました。 やっぱり人の手で洗髪などしてもらうと気持ち良いですね。 いつも引き篭りの私。 家族以外の人ドア…

かかと痛

8月の終わり位から 起床し歩き出すと カカト中央が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。 激痛でも無いので様子見。 ふと、足のツボの箇所が悪いのかしら? と揉んだり叩いたりしたら痛みが増してしまいました。 歩くのに、カカトをかばうので、…

義兄 星に

早朝に突然で夢のようです。 本人も気がついてないかもしれない位。 お彼岸も始まるし忙しない時期。 しばらくお休みします。

マンション外壁工事中

と言う事で、足場は組み立てられ 既に幕も張られて、ちょっと薄暗い生活。 鳶さん達も行ったり来たり 壁など叩いて賑やかです。 ベランダにある不用品を無料で処分してもらえるので、ここぞと大物を出しました。 小物干し、傘立て、ホウキ、突っ張り棒、物干…

ミネラルウォーターを止めたら

以前はペットボトルの水を箱買いしていたのですが、無料配送が無くなり、しばらくは車で買いに行きましたが面倒になり、とうとうペットボトルの水を買うのを止めました。 今は、浄水器の水を飲んでます。 すると便秘になってしまいました。 多分ミネラル不足…

チョコレートスプレッド

コロナの自粛が始まってから、お菓子を買い置きしなくなりました。 皆暇なので、あっと言う間に食べてしまう。 体に必要な訳でも無し。 やーめた!と。 食べたければ自分で欲しい物を買えば良い。 おかげで、食後のチョコレートの習慣が無くなりました。 小…

シンクの生ゴミ

我が家の台所のシンクの上部に引き出しが無い。 中ぐらいの位置に引き出しがあるのだ。 だから挟む器具を使ってタオルやゴミ袋を下げる事が出来ない。 で、こんな状態に… なんか良い方法無いのかな? シンク内に器具を付けるのはカビる場所が増えるのでNGな…

シャンプーにちょい足し

家族で使うシャンプーはキュレルです。 家族がアトピー持ちなので、乾燥しにくいマイルドなものを。 リンスはしませんが、問題無いです。 それ以前、私は石鹸シャンプーの人で、クエン酸リンスすらしませんでした。 髪も慣れてパサパサしませんでした。 がし…

観葉植物を探しに

マンションに住むようになって、土の要る植物を育てなくなりました。 ソーシャルディスタンスになり、自室で過ごすようになった息子が部屋に観葉植物が欲しいと言うので園芸センターへ行ってきました。 沢山の種類の花や葉、お客さんが居なくて可哀想とも思…

琺瑯 ホウロウ 好き

料理の下ごしらえ等に使うお皿やボウル。 皆どんなの使ってるかな? ステンレス?プラスチック?パイレックス? どれも使ってきたけれど。 私はキッチュでポップな明るい物が好き。 調理場に活気があふれる気がして。 で、琺瑯の絵柄のある物を使ってます。 …

嫌いな家事 アイロン

そうなんです。 家事の中で、1番嫌いなのは?と聞かれたら即座にアイロンと答えます。 なので、存在感低めの小さいのを使ってます。 家電屋さんで、色と、コロンとした形に惹かれて。19センチ、サンヨーなので機能も良し。 コードの巻取りが無いのだけが欠…

オレンジリキュール アペロール

日常、家でお酒は全く飲みません。 けど、他のインスタやブログ、雑誌の写真などで、綺麗な写真を見ると興味深々。 試してみたくなります。 イタリア産のハーブリキュール。 甘い中に苦味もあり、カンパリに似てます。 ここ数年、イタリアを中心に流行ってる…

台風注意 時々 裁縫

やっと1週間。 なんだか凄い台風10号が九州に近づいてます。 「これまでに経験した事のない」というフレーズはその地域で一生に一度経験するかどうかという本当に危険な状況を意味します.一部住家が倒壊する暴風や低地が浸水する高潮,大河川が氾濫する大雨…

博多の石畳 チョコレートケーキ

友達から届いたチョコレートケーキ。 博多の「チョコレートショップHAKATA」 の有名なケーキです。 フンワリ柔らかい。 高級チョコレートの濃厚さと、クリーム、スポンジの配分が絶妙で少量でも満足できるケーキです。 あー美味しかった❤️ 味にこだわり、当…

今さらマスク

ミシンでガタガタ♪ 手作りマスク作ってみました! 夏の間、ずっと通気性の良い物を探していて、ピンタレストでいくつかお気に入りに。 もう夏も終わりだけど。 アゴの部分がゆったり(長目) ちょっと見、バンダナを付けてる風。 のを作ってみました。 顔に…

過ぎゆく夏の香り

夏も終わりですね。 台風が迫って空は芸術的です。 夏の香りも、そろそろお終い。 暑い間は、もうしばらく着けていたいけど。 そんなお気に入りは。 ボトルに一目惚れ。 ミュウミュウのローブルー ヘッドノート: スズランハートノート: スイカズラベースノー…

愛用のカッティングボード

結婚祝いに外人夫婦から頂きました。 見た時は、なんだろう?てな感じでしたが 今や我が家に無くてはならない物です。 20×37 厚み1.5センチ位。 穴の近くにシンプルな花が彫ってあります♪ 何の木なんだろう? そんなに軽くも無いし、 反り返る程柔じゃない。…

ミックスナッツならコレ

小腹が空いた時、お菓子も良いけれど夕方以降だと罪悪感が増してくる。 そんな時はナッツ一択!タンパク質だし! 私はコレ! コストコの無塩ミックスナッツ 1.13kg カシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ブラジルナッツを落花生油を使…

コストコ買い出し

月に一度はコストコでまとめ買いをしています。 1番の目的はミネラルウォーター。 ロクサーヌ500ml35本パックです。天然水で美味しい。違和感ない味。軟水。 同じ売り場にカークランドもありますがアメリカの水道水だと聞きましたのでお勧め出来ません。 実…

はじめまして。

普通の主婦の家にある、こだわり、便利、お気に入りの品々を紹介したいです。 ガラスのペーパーウェイト。 もうそろそろ夏も終わりですが、ガラスが涼しさを感じさせてくれます。 他にもありますが、これは夏向きな3点。 母や父から受け継いだり、自分で購入…