揉め事の記録

もしもに備えて

ミネラルウォーターを止めたら

以前はペットボトルの水を箱買いしていたのですが、無料配送が無くなり、しばらくは車で買いに行きましたが面倒になり、とうとうペットボトルの水を買うのを止めました。

 

今は、浄水器の水を飲んでます。

 

すると便秘になってしまいました。

多分ミネラル不足だと思います。

 

それから便秘改善のアレコレを試しました。

 

おからパウダー、寒天パウダー。

この2つは水に粉を溶かして飲むのですが、膨張するので胃も腸内もパンパンになってしまうのと、気まぐれなお通じで不快でダメでした。

 

お腹マッサージは、やらないよりはマシ。

 

散歩は意外に良かったです。

やっぱり腸に刺激を与えねばならない。

 

結局

 

ケロッグオールブランは便秘に良いからコストコで買ってきて!(今は売ってない)と言ってた人を思い出しAmazonでまとめ買いし、毎日食べたしたら、ソコソコ快調になりました。

ヨーグルトとメープルシロップをかけると私的にはとても美味しい。

 

もう少しないかな?と調べて成分的に良さげな

スチールカットオートミールは私に大ヒット!

カラス麦のひきわりオートミール

低糖質で低IG、豊富な食物繊維、無添加

ついでに貧血な私には鉄分豊富

プチプチ食感も好みです。

f:id:starfish08:20200913230839j:image

↑オーツにドライフルーツ入れてる

 

鍋で時間かけて煮るのは大変なので、夜寝る前に、サーモスのスープ用にオーツ40g、塩ひとつまみ、熱湯をふちまで入れて翌朝まで放置。

良い具合に出来上がり。

メープルをかけて頂きます!


f:id:starfish08:20200913230803j:image

f:id:starfish08:20200913230800j:image

f:id:starfish08:20200913230807j:image

今のところ

ボブズレッドミル Bob's Red Mill やオドラムズ ODLUMS がお気に入り。

 

がしかし、コロナの影響で品薄。

Amazonでは以前の3倍位の値段になってます。

iHerbでも品切れ。

カルディでODLUMS入手可、Amazonより安い!

 

と言う感じで、オーツを毎朝食べる。

ハトムギ茶も便秘に効果あるので、冷蔵庫でガンガン冷水用で作ってます。

 

最近の便秘対策でした。